都議選見て思ったのは「あいつらグルじゃないのか?」

開票速報始まったと同時にさっくりとほぼ負けてましたね自民党
見ていて思ったんだけど、民主党が伸びるのは当然として、結局他の政党が喰われている。地方選レベルではまだまだ勢力があるはずの市民系団体とか共産党とか。幸福実…はどうでもよい。あと社民党ってなんなの?

でさ、信晃は新銀行東京についての質問をはぐらかすし、岡田(の表情のやつれっぷりに驚いたが)は鳩山献金問題を過去のことにしたがっているし、なんかこう、いかにも政治屋的な顔ばっかりが目立つ感じだったにもかかわらずこの結果。日本には政党が二つしかないのか。
二大政党制を目指すってのは、利害や政策が一見対立しているように見えるけれども結局同じ穴の狢な自民党民主党が他の政党をやっつけるために考えた自作自演にも思えてしまいますな。民主党の政策なんて結構な部分が夢物語なんだから政権とったら手のひら返すんじゃないかと思うけど、参院選までは正体を表すこともできないのが辛いところかしら。