高木信者乙とか脳天気だよなあと思わざるを得ない

法律は悪用され、技術は悪用されない、とでもいわんばかりの話に思えてしまいますが、そんなわけはない。
まあ、批判の観点が違っていて、僕は高木先生が偉いか偉いか怖いか怖くないかすごいかすごくないかは関係ない話をしているわけだ。やったことについて「高木先生なら」そんなに怖くないよ、という話はしたけど。
Googleとかと違って、潤沢なリソース(金)があってはじめてなしえる話であればまだしも、高木先生クローラと24時間サーバー稼働環境を用意したら誰でも簡単にあとでネタにできるかもしれないIPアドレス群を入手できるよ、という環境がやばいわけであって、例えばプロバイダが全ての通信について同様の記録を行ったらそりゃ確かにまずいと思うけど、Winnyユーザーは自らサーバーのアクセス記録を全世界に公開しているようなものなんだから文句言う筋合いはないよな、と思ったりする。