グレー大好き日本人の評価ベタ

白黒はっきりしない状態が大好きなわりに、いざ評価しなくてはいけなくなったときにはその瞬間だけ白か黒かを極端に評価し、あとは何事もなかったような顔をしてしまうというのが平安以来の日本の伝統で、その風習がもっとも残っているのは大学入試と政治じゃないかと思う今日この頃ではあります。
戦国時代や幕末なら「俺が黒だと思ったから黒、死んでしまえとりゃー」みたいになるところですが、試験に受かって入ったらあとは出るだけ、とか、不祥事起こしても選挙に通ったら禊済みとか。現代は楽だわー。

昨日のエントリの反応として「懲らしめるために民主党に入れた」人がいるんじゃない、とかありましたけど、自民党なんて政権取り戻したら「やはり民意は自民党にあった」なんて過去に政権奪われたことなんてお前らが投票して失敗して自業自得だざまーみろくらいにしか思わないと思うんだよな。「間接的に懲らしめる」なんてのは評価をすることがへたくそな日本人ならではの失敗行動かもね。手段は選ばないと。