民主党の友愛精神に泣けてくる

基地移転とか高速道路とか天下り改革とかいろいろと約束した大事なことは全然出来てないけど、とにかく子供手当てだけはやり遂げた民主党。選挙前とはうってかわって脱税とか違法献金の逆風が吹き荒れる中、なんとか法案を成立させた友愛精神には涙が出てきてしまいます。
うん、子持ちじゃないから手当てはもらえないし、ましてや、日本国籍を持たない人の外国に住んでいる子供に手当てするために税金を負担しなければならない僕の境遇を思うとね。


現金ばら撒き政策ってのは特に今回よくわかったみたいにいろいろと問題がある。格差が広がり税金控除どころか最初から払ってないくらいの年収の人が増えている中で特別控除くらいじゃどうしようもないのは確かだし、行政サービスの無料化定額化は手続き等々時間がかかるのもわかるけれど。

にしても、外国人の養子100人とか、仮にそういうのがいたとしてもそれは事業だろ。少子化対策でしかない部分もあるんだから、1人頭5人までしか認めませんってだけでもまだマシになるはずなんだけど。それじゃあ申請する頭数が増えるだけか…