拠点作成時は気をつけろ!

ブラウザ三国志の操作の中で、もっとも間違えると取り返しの付かないものが拠点の作成。こいつはなぜかキャンセルが出来ないので、間違えた場所に作ってしまった場合、完成してから領地に戻さなければならないので、6時間もの無駄な時間が出来てしまう。なんと恐ろしい…。さらに、携帯から領地に戻せないので、これにプラスして帰宅までの時間がかかってしまいます。
でもそんな大事な作業なら間違えないよね、と思うかもしれませんが、なぜか何度も何度も間違えた。遠征時は頻繁に拠点を破棄し、再度建設を繰り返すことになりますが、間違えて破棄したばかりの場所に拠点を作ることを何度もやってしまう。なんかおかしいなあと思っているうちにふと罠があることに気がついた。
実は、拠点が領地に戻った瞬間、セッションが現在選んでいる場所が旧拠点の場所になってしまうのです。なので、さあ、拠点を作成するぞと予定地を選んで今か今かと待っていると、間違えて旧拠点の場所に作ってしまうことになります。これはブラウザも携帯も同じ。
豆知識でした。