順番と考え方

これを読んでうーんってなってしまった。

……とも思うんだけど、だからと言って、3 と 5 を逆にしたら × になる理由としては弱いような気がする。九九の表を見れば、3 x 5 = 5 x 3 には簡単に気がついてしまうし。

http://d.hatena.ne.jp/TsumuRi/20101115/p1

問題文は「さらが5まいあります。1さらに、りんごが3こずつのっています」なんだからさ、5さらをまず思い浮かべて、そこにりんごを3つずつ乗っけていくかもしれない。はなからかけられる数=最終的に数えたいものの数って定義してしまうのは、単純な国語の問題としてあまりしっくりとこない。
「りんごがいくつかあります。3こずつおさらにくばったら、ちょうど5さらにくばれました」だとどうだろうか。
立式が間違っているから×っていうのは、左右の交換可能な数式の特質を否定して、果てには代数の理解を妨げるのではないだろうかと思ってしまった。

答えがあっているだけが大事なことなのではない、というのはよくわかるんだけど、答えがあっているのに誤りとされるのはさすがにやる気をそぐと思うんだよな。