ホルスト/惑星 カラヤン/VPO

久々に惑星が聞きたくなってゲット。

ホルスト:組曲「惑星」

ホルスト:組曲「惑星」

いや、久々にどきどきした。なんだか演奏は粗いんだけど、圧倒的な音の迫力とテンポ感にやられた。もう圧倒的じゃないか、冒頭の火星から。惑星ってこんなに音厚かったっけ…
スターウォーズのイメージなんてほとんど影も形もなかった時代に書かれた曲だけど、そのまま使えるくらいの幻想的・神秘的・未来的で宇宙的なイメージの奔流。そりゃあジョン・ウイリアムズもパク…オマージュをささげるわけです。というか、スターウォーズメインテーマの先頭イメージのところってまんま火星だし、金星っぽいところも土星っぽいところもあるよな。
それにしても木星。中間部(第四主題)だけ「ジュピターのテーマ」として取り上げられることも多いけど、あくまで第四主題だよね。で、この第四主題のテンポがまた。まったくだれることがなくて、過剰なほどの推進力で進んでいく。こういうの久々に聴いた。感傷的になりがちなテーマなんだけど、そもそも民謡風だから俗になりがちなんだよね。

正直、演奏としての完成度はそれほど高くないと思うんだけど(荒っぽいし)、なんというか、あふれんばかりの音楽のエネルギーを浴びせられて幸せになってしまう感じです。