健常であることに甘えている人たちに

働かざるもの食うべからず、精神病は甘え、といってしまう人たちの気持ちはわからないでもない。「自分たちがこんだけ頑張っているというのにアイツらときたら」。社会っていうのはそんなものだと言われても、納得が行かない。ましてや、生活保護なのにパチンコ三昧とか、病気かどうかわからないような病気で手当の出る休職しまくる公務員とか、許しがたい罪悪である。

なんか、そんな話ってあまり昔は話題にならなかったような気がする。ネットである種の不正が暴かれたお陰で、一部の悪質な輩がクローズアップされて、それに十把一絡げの如く、生活保護世帯自体が不正とか精神病は仮病みたいな風潮が見られるのはネットの負の側面といってよいだろうか。

僕が子供の頃って、生活保護家庭は憐憫の対象でしかなかったような気がする。これは、社会が成長しているさなか、必要最低限の保障しか得られず細々と生活していたからだろうから、現在の、「働いてもそのレベル」という層があまりおらず、比較の対象にならなかったからかもしれないけれども。

精神病にしたってそう。正直、なぜそうなってしまうのかよくわからないから、怠けてる、ズルしてる、と見えなくもない。でもさ、病気であるという状態においてメリットなんて絶対ない。気の持ちようで簡単に治るならみんなそうしているよ。

その医療費は精神科系統も含まれてない? ちゃんと生きて、人と接して、甘えがなかったら精神系は治せるんだよw 親から色んなモノを与えられてきた為、社会で挫折するんだよ… だからそこを鍛えなくちゃいけないと思うんだww
pphiyoko 2012/02/09 02:49:09

生活保護は働け~!! うつは甘えだ~!! というテンプレートの阿呆が居た。 - Togetter

いやいやしびれるよね。甘えがなかったら直せる!(ドヤッ
ここでのやり取りはもうどうしょうもなく無理解のなせるものだと思うけど、無知、偏見のレベルを超えて差別の域に入っているように思えますね。
よく、挫折を知らないから鬱病になるんだ的な発言も聞きますが、逆に問いたい。お前は真の挫折を経験したことがあるのか、と。

幸い、僕はどうも心のどこかが強靭にできている、あるいは何かが足りないみたいで、鬱病という症状を得たことがない。だから、鬱病の人の気持ちにどこまで同調できるかはわからないけれども、少なくとも甘えがなかったら治るなんてものじゃないのは知っている。

いずれにしても、こういう社会の弱者救済システムを批判する人は健常*1であることに甘えているのだと思う。自分はうつ病にはならない、自分は生活保護受けるようなことにはならない。そう思うのは勝手なんだけれども、3.11を経験して、それでもなおそれを言うことができるというのが不思議でならない。
そのときがやってきたら自分がいかに健常であることに甘えていたことを痛感することだろう。

*1:誤解がないようにいっておくと、健常とは相対的に優れていることを意味しているわけではなく、単なる社会におけるテンポラリの状態を示すに過ぎない