日の丸の政治性をどうみるか

官邸前主催者の国旗認識 - Togetter
日の丸に政治性がない、というのはちょっと無理っぽいとは思う。単に愛国心が、と言ってもそれはそれで政治性なんだよね。
無党派デモの難しいところは、そうは言っても動員という点では党派性がものを言ってしまったりするし、いざ参加したら党派アピールをしたくなっちゃうところ。
国旗という特性上、それを掲げることによってアピールする政治性というのは人それぞれで本当にぜんぜん違うと思う。サッカー場で日本代表を応援する旗と、デモの現場でふられる旗の意味は確実に異なるだろう。でも、どちらも少なからず政治性を帯びているのは間違い無いし、仮に本人が党派性を意識していなかったとしても、政治性からは自由になれない。なぜなら、それを解釈するというのは、本人の主体だけではなく、見た人の政治性によっても行われるから。
だから、徹底的に無党派を貫くのであればあらゆるシンボルは排除されなければならない。日の丸を許容するのであれば、団体旗が許容されない理由がない。と思う次第。

個人的な心情としては、国の危機に立ち向かうデモで国の象徴であるところの国旗を掲げること自体には問題がないと言いたいところではあるけれどもね。