「がれきメダルで退場」を信じる人達

こういう被災地ヘイト、被災者ヘイトにはどう対処するのがよいんでしょうかね。
残念ながら、情報ソースであるBBCは日本からは見れないです。

BBCによる日本選手団の入場シーン録画を実際にみて私が確認したところ、「日本選手全員が、東北湾岸で津波による瓦礫からみつかった流木を使って、学校の生徒達が手作りした木製メダルを携えています」とは言ってますが、ヒースロー通過や、IOCがそれを問題視したということは一切語られていませんし、途中退場についても言及なし、退場シーンもまったく放映されませんでした。

http://fukushima-diary.com/2012/08/olympic-bbc-news-broadcast-on-tv-was-found-but-only-available-in-uk/

上記は、UK在住者のコメントから。

このページを作っている人?の上記を受けたコメントは

確かにそうですね。ただ、おそらく当動画とおもわれるものをニコニコ動画http://www.nicovideo.jp/watch/sm18473826?via=thumb_watch)で見たのですが、
音声と映像が少しずれているのかも知れないと思いました。iPlayerに上げる際、ある程度編集が入った可能性を今のところ否定出来ないかも知れません。

http://fukushima-diary.com/2012/08/olympic-bbc-news-broadcast-on-tv-was-found-but-only-available-in-uk/

そこまで疑ったらどうしようもないのですが、しかしながら、BBCなら「ヘイ、日本の選手団が変なバッチつけてるぜ!」「あれか?原発の壁で作ったメダルってやつか?へへへ」くらいはやりかねないwもっとも、オリンピックの入場でそんなことをやったら世界から非難されるのでそんなことはしないでしょうけどねw
ニコニコ動画にも上がっているとのことなので見てみたけど…よーわからんかった…

さておき、ここには幾つかの問題があります。

ひとつは、デマを検証なしに信じてしまうこと。情報ソースが外国モノということで中々難しいところではありますが、あの放送タイミングで抗議が殺到したのを理由に退場させる、なんてのはそういうシナリオができていない限り無理ですよ。まず状況的にいっておかしいし、仮にそこまでシナリオになっていたとしたら、今度はそこまで入場を許したことのほうが問題になります。もっというと、入国を許したほうが…とかなんとか。

もうひとつは、自分たちの評価と外国の評価が同じだと信じてしまうこと。渡航制限かかっているわけでもないのにね。

まあ、細かいことはさておいても、「やっぱりね」という評価をするメンタルは僕にはわかりません。本気でそのくらいのものだとしたら、早く日本脱出したほうが良いんじゃないかな。