戦争起きたら逃げられる?

イケダハヤト氏は資産家じゃなかったと思うんだけど、海外に逃げたらどうやって暮らすつもりなんだろう。
国ってのが形骸化する派ってのは別にいいんだけどさ、形骸化するのはもしかしたらの結果であって、今そうでない以上、逃げ出すと言う形で海外に出ると言うのは日本人であることを再確認することになるんだよな。
日本のパスポートにより身分が保証され、日本と言う国の信用によって住居が得られ、日本円の価値によって人並み以上の暮らしができる。たぶん戦争が起きてしまえば、そこで手にしていた日本人であることによる色々なものはだいたい失われる。だから、実業をしにいくのでないとわりとどうにもならない気がするんだよな。ましてやノマドとか。
うん、流浪の難民生活とかなんかノマドっぽいよね。うん。

と、ここを見て思った。
tky97さん連続Tweet:戦争が起きたらそもそもそういうひとは国外に逃げられません。 - Togetter
この人先日のノマドリレーインタビューでも一番まともなこと言ってたし、僕が言うのもなんだけどよくわかってるよね。