立場・属性・批判

弱者の強者化というか、無敵の盾の影からの攻撃というか、そういう話。単純になんだかアレな人を批判したときに、相手がその手の属性を持って批判をかわそうとするという事案が発生すると属性そのものがそういった要素を含んでしまっているように誤解されがち。また、批判されている人と同じ属性を持っている人が属性を批判されていると勘違いする別事案も発生する。

属性防御に対して属性攻撃は全く有効でない(お前の母ちゃん出ベソとかまざーふぁっkみたいなもんだ)ということもあり、属性防御は一見有効なんだけれども、属性防御それ自体は「お前それ言っちゃうの?それ言ったらアレだよ?」という類の言葉なので、もうそれはその人自体がアレという認定をして相手にしないくらいしか対処方法がないのかもしれない。