「真意」を誤解されるなんてのは表現者としては2流もいいところだろ

難解な文学をモノしているわけじゃあるまいし、そもそも小説書いているわけでもないのだから、正しく真意が伝わるような言動を行うことがあなたには求められているのですよ?

2020年夏季五輪招致に関連し、猪瀬直樹東京都知事が他の立候補都市を批判したと米紙ニューヨーク・タイムズが報じた問題で同知事は29日、「記事の焦点が、あたかも東京が他都市を批判したとされているが、私の真意が正しく伝わっていない」とのコメントを発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000095-jij-spo

焦点なんてどうでもいいんですよ。しかも「東京が」じゃないよ。猪瀬都知事という人格が他都市を批判したことだけは事実。で、その事実を責められているんでしょ。こんなコメントひとつとってもレトリカルな文脈を付与しやがってさ。真意が伝わっていないんじゃなくて、表現そのものがまずヤバイんだってことに気づけよ。どこの慎太郎だよ。

イスタンブールは個人的にも好きな都市。他の立候補都市を批判する意図は全くなく、このようなインタビューの文脈と異なる記事が出たことは非常に残念だ」との見解を示した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130429-00000095-jij-spo

へー。そうですか。都市は好きだけどイスラムの人は好きじゃないってか。それも真意と違う?じゃあ最初から誤解されるような話をしなければよろしい。
イスラム諸国が共有しているのはアラーの神だけで、彼らは互いに争っている。彼らの国には階級がある」のどこをどう誤解したら批判する意図がないんですかね。ちゃんと論理的な説明しないで真意真意と唱えているだけじゃあね。