愛国と参拝

政治的な立場を表明せよ、と言われると自分が右翼か左翼かわからなくなるというのは日本における「政治的な立場」というのが多分にイデオロギッシュな部分にフォーカスされすぎるせいなのだろうと勝手に思っているのですが、ともあれ、総論賛成、各論反対なんてことはふつうのコトであり、各論の部分が多分に左翼的な政策を支持していたとしても例えば靖国神社に参拝したという行動一つを捉えて右翼だとレッテルを貼るということもバカバカしいのです。ただ、それは政治的な責任を負わないという立場があってはじめてそれで良いわけであり、公的な立場を持つ人間は一挙手一投足が政治だということを理解してなければならないし、ましてや政治家という肩書がある人、更に言うと首相なんていう立場の人は一般人よりはるかに政治的存在であることを意識してなければならないでしょう。

参拝して何が悪い、という人はその辺りの議論をすっ飛ばしている。その証拠として「人として戦没者を悼むのは当然」という政治とは関係ないロジックでの擁護を行うことが多いですよね。じゃあ千鳥ヶ淵いけよと。

僕は多分に愛国的な人間で、心情右翼的な部分があり、少なくとも大声で天皇制ハンターイと叫ぶ気にはなれないし、私人として状況が許せば政治家が靖国参拝しても勝手にすればと思うんですけど、今回って明らかに状況が許してないですよね。戦没者を悼む施設(ただし特定の思想を含有する)に参拝することで世界の平和的ムードが悪化する、というのは(ちょっとステレオタイプ的な話ではありますが)我々の未来のために犠牲になった英霊たちの犠牲を無駄にする愚かな行為なのではないか、という風に感じてしまうわけですよ。
ええと、よく言われるロジックの話と今回の行動が矛盾しているのでは、という話であって、僕が「尊い犠牲」とか「英霊」とか思っているわけではないですよ念のため。

どうもね、手段のためなら目的を選ばない的な何かであってね。

また橋下がなんか気勢を上げてるみたいなんだけど正直うんざりする。お前らの最終的な目的は何なんだよ。世界制覇か?

そりゃね、周囲の国にヘコヘコ頭下げているのが素晴らしい日本の国体だとか全く思いませんよ。でも他国の気持ちを逆なでにして弄ぶような国が素晴らしいとは思わないし、中学生かよ。

日本という国が好きだからこそ、僕は今のタイミングで他国を挑発する首相の行動がさっぱり理解できない。