ブラックユーモアってのは全方位な攻撃性を持ったらダメだよね

ユーモアたらんとしないブラックユーモアってユーモアじゃなくて単なる攻撃なわけで(当たり前か。

実物みないとなんとも言えない部分はあるけどさ、少なくともこのTweetはこれのダメなところを象徴しているようにみえるね。

原発事故を起こすことで寄付金を集め勝利」

もうこういう処理の仕方がいかんと思う。仮に僕がこの手のをやるならもうどうにもならなくなったときに一発大逆転の手段として原発事故(麻雀であれば他プレイヤーの3万点以上の持ち点を強制的に徴収するとか)を用意する、くらいのがそれっぽさだと思うんだよね。原発事故を「起こすのが目的」って実際にそれが起きて苦労している現場の人にとってはジョークに全くならないじゃない。

何かを傷つけることはわかってやっているんだろうからさ、せめてその対象が適切になるような方向付けくらいはすべきなんじゃないかと思うんだよね。