こちらでの本年の抱負

新年早々「去年できなかったことは今年もできない」なんていう後ろ向きすぎるエントリを読みました。いや、おんなじようにしていたらできなかったことはできないよ(だからやり方変えよう)っていうのはわかるのだけど。ぶっちゃけ炎上商法よねあそこ。

まあなんというか、世にある重大な問題の結構な割合は「正義の名を借りた偏見」にあるのではないかというのが去年一年を振り返っての結論。

今年は偏見をできるだけ捨て去ろうというのが抱負。その過程の中で自己の偏見をさらけ出すことにきっとなると思っていて、それを変えていくことを見せていくのも(真にそれが偏見なのであれば、だけど)重大な問題提起になるのかもしれな。

ということで、一度か二度かは炎上させないといかんな。

これは先釣り宣言であります。