某ハウスイン氏のアレ

一時は(ごく一部の界隈で)時代の寵児だったハウスイン氏がこれまた(わりと全日本的に)時代の寵児だったホリエモン氏の支援を受けて都知事選に泡沫候補として一石を投じる覚悟を決めたそうですね。

都知事選の泡沫候補の面白いところは政見放送で面白いことをやってくれるところにあるんですけど、ハウスイン氏はあんまりそういうことしそうにないし、あんまり積極的に活動する気もなさそうだし、政見がありそうにも見えないし、泡沫候補伝説に新たな1ページを書き込んでくれそうな予感がしてなりません。しかし金だけだして高みの見物っていうお金持ちがいる感じでやーね。勝ち目があったら自分がやるくらいの野望を持ってそうだけど…

これで選挙が盛り上がれば、という声もあって、それはそれで良いことなのかもしれないけど、「面白いから」以上のナニモノでもない動機で投票する人が増えるってのはちょっと考えづらいし、増えたら増えたでちょっと困ることだとは思うんですよね。まともな候補まで大衆迎合度を上げていなかきゃならない的な。もっとも知事選のタレント候補当選率を考えるとハナから政見など問われていないのかもしれませんけどね。