性犯罪者に人権はないとか言っている人は人権は恣意的に与えられるものと解釈していると思ってよろしいか?

はてなブックマーク - 性犯罪者は一生ケモノ扱いされていいのか | ハフポスト
猫も杓子も同じ「性犯罪者」という枠でくくって人権なんてねーよって言っているようなブコメが多すぎる。元記事の例なんて「胸触って」だからね。胸を触ることを安く見積もる気はないけれども、それにしても人権ないって…

痴漢冤罪の話とかDV詐称の話とかも含めて考えると「自分はやらないから関係ない」って思ってコメントしている人はいざ自分がそういう立場に立たされたら「しょうがない」って思うのかな。

人権は「社会に与えられるもの」って考えている人が多いってことだよねこれは。確かに人権は社会によって制約されるけど、社会の要請によって奪えるものって考えてしまうのは中々危険だよ。例えば、本当に徴兵制が実現されてしまったら兵役拒否が人権の剥奪につながっても文句は言えない。

一方で、再犯率の高い犯罪者の「行動」を制限することはある程度やむなし、という考え方は理解できる。それが実際には人権の侵害に繋がる部分があるからもめるんだけど。ここでの「やむなし」には社会リソースが足りないから、という考え方が色濃く反映されていることには注意しなければならない。つまり、社会リソースが足りないことを原因に人権の侵害あるいは剥奪が許されるのであれば、それは犯罪者にのみ適用される考え方であるとは言えないという事実を認めることになる。あるいは、犯罪者のみ社会リソースの余裕率で人権を迫害できるということであれば(まあ最近バンバン死刑執行している一方で再審の訴えも多いということになっているけどさ)その基準は誰にあるのさってことで…

ところで、性犯罪は個人の問題で社会的要因でするものじゃないからって言っている人が結構多いんだけど、それって本当かなあ。

ともかく、犯罪者の処遇と人権のありなしはもうちょっと短絡的でなく考えたほうがいいと思う。

この件を突き詰めて考えると「世界政府の倫理委員会」が絶大な権力を持つとか言うSFになりそうですよ。