偽装請負が常態化しているSI業界とはいえ

これはなあ。

この騒動をきっかけにA氏は「上司の命令を聞かなかった」という名目で懲戒処分を受け、評定や給与も大幅に下がってしまった。2割の減給と2段階の降格(シニアコンサルタントからアナリストに)となった。ちなみにA氏の派遣先での業務については、銀行側は満足するクオリティとの評価であったという。

サービス終了のお知らせ

そもそもさ、こういう追い込み方って自殺行為みたいなものだよね。実態として偽装請負があるのであれば、造反者が出ないようなやり方じゃないとねえ。

まあね、SESっていう実質派遣、契約上請負サービスっていう形態がよろしくないのですけどね、これなくすとユーザーもベンダーも困るという諸刃の剣なんですよねえ。本当は実質派遣なら実態としても派遣でやるのが正しいんだけど、派遣を使いこなすスキルがユーザー側にないんですよって話でね。

でもこれは業界の甘えではあります。真面目にやろうとしたら銀行のシステム子会社からまずリストラ始めないと金足りないよって話なんですよ。多分6割位の人はお荷物。派遣のほうがマシ。