BIG BAND THEORY / CARLA BLEY BIG BAND

Big Band Theory
カーラ・ブレイはどちらかというとフリー系なのですが、自身のバンドでは前衛的な感覚を駆使したアレンジで好評を博しています。それがBig Bandになっちゃったら。
Theoryってタイトルがついていますが、もちろん、通常のBig Bandと同じなのは編成だけです。中心メンバーの個性を遺憾なく発揮するのを目的に書かれているスコア。Tuttiの色彩感はBig Bandならではでありますが、曲の展開にはちょっと置いていかれる感じです。全体的にはMingus Big Bandに近い感じもあります。Trb吹きとしてはやはりGary Valente大先生(嫌いな人は大嫌いでしょうが)にやられちゃいますね。2曲目のオープニングと言い、3曲目のテーマとソロといい、4曲目のセクションワークと言い。
4曲目の"Fresh Impression"のみ通常のテーマ〜ソロ〜(バッキング)〜Tutti〜テーマ〜エンディングという王道構成で書かれています。同志社が山野でやっていましたね。
とにかく隙を見せないアレンジ。すごいソロ。痛い音圧。現代のBig Bandの一つの完成系と言ってよいでしょう。決してアマチュアでは真似のできない創造的な音楽。