自分の今年を振り返る

書き始めてから半年以上経ちました。その間にかなりいろいろ変貌を遂げてしまったので来年の指針とすべくとりあえずまとめ。個人的な事柄なので面白くないですよ。

きっかけ

もともとmixiで日記を書いていたんだけれど、本とかCDとか社会問題に対する感想とかって日記で書いてもそれっきりで面白くない気がしたのですよ。これ日記じゃないじゃんというか。そういえばはてなのアカウント持っていたから別館としてこっちでやろうかなと思い書いてみた。せっかくだから実験的にアフィリエイトでもやってみようかと思ってオプション付けてみたけれど、「ちょwww俺の紹介したい奴なかなかAmazonで売ってねえww」というオチが。前からちょこちょこ人力検索で回答したポイントが使えるから何も考えず継続。こうして振り返ると、最初はCDの紹介ばっかりだ。

変貌

もともと駄文をつづるのが好きな自覚はあったので、少し気になる事柄について文章を書くようになってきたのが夏ごろ。紹介ネタが尽きたとも言う。ようは書き始めちゃうとなんか書いていないと落ち着かない。かれこれ10年位前にもそんな時期があったのですよ。で、その頃はまだはてブをほとんど使っていなかった。というか、自宅で調べたことを会社で見返すのに便利じゃんという使い方を。普通に使うようになったきっかけは多分ブクマコメントをその場で表示する機能だと思う。コメントを付け始めると結構面白いですよね。自分の関心ごとの方向性が見えてきたり。そんなことをしているとついつい言及エントリが増えてしまったりして、いつの間にか(はてブ内)時事ネタを扱う率が増えてきたり。今思うと結構ひどいことも書いていたりします。大前研一をDISってたりw

今年の関心ごと

ブクマを集めなかったのでほとんど読まれていない記事もあります。抜粋。

はてブについて

原則として必ずコメントすることにしているのですが、どうも他の人とコメントの方向性が全然異なることが多い気がします。それはそれで面白いのであくまで自分のスタンスで継続しようっと。

最後に

来年はもう少しまとまりがあって読みやすいエントリを書いていきたいものです。時間と頭の都合でどうしても短くて細切れ間のあるエントリになりがちなのでその辺も少しはなんとかしたいですね。