今世紀最大の詐欺?

いくらなんでもあと90年以上あるのに、しかも最大の詐欺と言うには実際には被害がない(脳トレ商法とかが全くないわけじゃないだろうけれども)わけで、あまりに煽り文句過ぎるような気がします。派手なことを言い過ぎると返って信憑性を失わせるような気もしますので、もう少し穏当な発言をしていただいたほうがよいなあと思ったりするのですが。あるいは事実を提示するか。
脳トレは詐欺?ニセ科学? - はてな匿名ダイアリー
「脳力アップと称して簡単な計算や音読などで神経細胞ネットワークが密になるという広告」は、実施したことによって起こる現象が誤っていることを言っているのであり、トレーニングをすること自体についての評価は何ら行われていないわけです。林先生は精神科医であり、脳神経についてどこまでご存知か分からないですが、それなりの知識はあっての発言かと思います。でも「能力アップの広告」が詐欺的だと言っているからといってすべてを否定しているわけではないと思うんだけど。
問題は科学的な効用をうたう事であって、いろいろやって頭を使うことが楽しいということとは全く別な話ですよね。単純に楽しめばよいのです。別にそのことが否定されたわけではない。
ま、そういう意味ではマイナスイオンも一緒かもしれない。あれは自らは何もしないから本当に何も生まれないと言う点でより一層役に立たないものがメインの売りになっているのが大きな違いですが。