ネタはネタと明示したほうがよいのかなあ

読んでくれる人が増えると、当然受け取り方のバリエーションも増えるし、一見さんの目に特定のエントリだけ読まれる機会も増えます。明らかにネタとしか読めないように書いているつもりなのに、わりとまじめに受け取られたりしてしまうと恐縮してしまいます。だから、明示したほうがよいのかな、とも思うのですが、色々と難しい。
例えば、皮肉として書くことで実際に書いている内容とは逆のことを主張してみることと、まったくのネタとして書くことの区別はあまりうまく付けられないけれど、[ネタ]とか[皮肉]とかタグ付けすることでそのエントリの読まれ方は決まってしまうし、それだと僕が提示した方向でしか読まれないと言うことだから、意図しないところから新たな議論が出てくることを期待しづらいし、それは僕の何かを書く目的と微妙に外れてくるわけです。全力でネタとか全力で皮肉ならそれでもよいのかも知れないけれど、実際に書かれるものはそれが混在しているし、文脈や過去のエントリと有機的に繋がっている部分もあって、簡単にタグ付けすることもできそうにありません。
いくつか使い分けている文体や、ネタの方向性によって、ブログそのものを分けてしまう、と言うのがいちばんよいのかも知れないんだけど、それは面倒なんですよね。いまさらと言うこともあって。でもいつかはそうならなければならないのかなあ。でも、僕のこの場で書いている、雑記においては、その主張はある程度の一貫性を持っていると思っているから、あまり分離するイメージもわかないのですね。どうしたものかなあ。