ウェブ上で理解しあうのは無理かな

思えば僕も悲観的なエントリを書いてきたw
別に誠実に対話したからと言って分かり合えるわけじゃないんだよね - novtan別館
別に誠実に対話したからと言って分かり合えるわけじゃないんだよね - novtan別館
novtan別館
それぞれ全然違う観点だし、全然違う出来事をきっかけとしているけれども。んで、最近の気になるエントリ。

さて。これら3つのケースのどれにも当てはまらない場合、見知らぬ誰かとネット上で「わかりあおう」とすることは、基本的に時間の無駄といえるだろう。かける労力の割に、得られるものが圧倒的に少ない。

ネット上で誰かと「理解しあおう」としても無駄な理由 - Vomit Comet

僕はそうは思わない。限定的にだけど。これはね、「わかっちゃった」以後の話だと思うよ。何がわかっちゃったかというと、相手の思考の方向性ね。
ウェブのいいところの一つは、出会う場であることだと思う。いろんな考えに出会う。その中には「この人は自分と考えていることが近い」とか「論理的に会話が出来る相手だ」とか、そういう自分とわかりあえるだろう人がいて、でもそれを選別するためにはある程度の会話が必要なんだよね。だから、この会話を「わかりあおう」とすることだと考えると、とても意味がある。逆に、この人はダメだ、と思う人とそれでも「わかりあおう」とするのは無駄な努力だと思う。