神を信じるのに科学を使ってはいけないか

先日のエントリのブクマコメントより。

titton なぜ神を信じる手段として科学をつかっちゃいけないのか。宗教は科学ではないのだから「科学でないものに科学を用いてはならない」という科学のルールにもとらわれないはず

はてなブックマーク - 科学者は、神頼みしちゃ、いけないの? - novtan別館

なんかスターを見ると当初違うことが書いてあったような雰囲気があるんだけど、どうなんだろう。
で、これよくわからない。「宗教は科学ではない」のだから、信じる手段に科学を使用することがいいとか悪いとかじゃないよね。もっというと、科学を使っちゃいけないなんて誰も言ってない。でも、科学的に証明されたという「嘘」をついて科学を利用するのはダメだよって言っているだけだ。物質的なゾーンなら科学で解明される何かはあるかもしれない(聖遺物の年代測定とか)。精神的なゾーン(魂の存在とか)は今のところ科学で測定する技術はない。仮説は立て放題だけど。
ただまあ、安直にいくとID論みたいになっちゃってもにょるな。