有料化したはてブに思う

いや、有料のところは使っていないんだけど。モバイルのがカスタマイズできますとか、優先的に処理を割り振りますとかだったら即登録するんだけど。最近ますます重たいモバイルのはてな
そういえば、モバイルからよそのページを見に行くところがリニューアルされて、本文だけを抽出して出してくれるようになったんだけど…複数ページにわたる記事はその次のページに行くリンクが「全部」を押さないと出てこないことが多い。で、全部押して次ページを読み込んで、また押すと本文だけ抽出したのが出てくるのでまた全部を押して…あほか!
小さな親切が大きなお世話になっていますよ。きっとその下に常に出るjigの広告を沢山踏ませようという陰謀に違いありません!

雑感なんだけど、僕は当初はてブはオンラインブックマーク(非共有目的)かと思っていたら実は違って、会社と家で共用するために非公開のサブ垢を使おうと思ったけど切り替えが面倒でやめて、結局タグ「備忘」あたりでお茶を濁している経緯もあるので非公開の記事を選べるのはよいかもしれない。無論、陰口を1人で叩くために使うなんてことはない。陰口って当人はともかく誰も見ないんじゃ書く意味ないよねw

はてブミニブログだ何だとか論争も喧しい昨今ですが、常に自分の言いたいことを100字で正確に伝えられたら天才です。だから、それほどコミュニケーションの場というわけでもないけど、感覚があうとぴぴっと来ることはあると思うし、自分と全然違う意見があって、気づきも沢山あって面白い。そういう場だと思うんだよなあ。
結果として、集合知になりうるものもある。そいつらははるか多数のごみくずの集まりの上に成り立っているんじゃないかな。一つ問題があるとしたら、どれが集合知でどれが単なるごみ集積場か、たいていは区別がつかないことかもしれない。