患者が悪いってのもそろそろ限界かな

なんでこうなってしまうのか。

診察室から出た奥さんはひどいことを言われたと言っていました。この事案、ひどいのは医師か、患者か、救急隊か?

医師か、患者か、救急隊か? 救急救命士のため息現場

日本の医療は万全だ、と思わせてきた政府・マスコミが悪い、とも言えますし、自分の利益を第一に考えるべき、という一昔前の風潮が悪いともいえます。もはや患者やその家族が悪いというレベルではなくなってきたような気がしています。
ある種のサービスが提供できて当たり前のレベルで運営されていることに慣れてしまうとそれが実現できなくなっている現実についていけなくなってしまう、というのは当然なのかもしれないけど、それって感謝の気持ちが足りないだけなのかもね。税金払っているんだ使って何が悪い、みたいな。