平時にトリアージ

なんかidコールが来たので。

Apeman id:NOV1975 市長への擁護論とあわせて発言を読めば「平時にトリアージを持ち込む」ロジックになってることは明白。なのに、そうしたことがらについて問題意識を欠いた人間がいるよね、ということ 2009/12/24CommentsAdd StarNakanishiBhokusyumakamaka_at_donzokoTxirrindukyo_ju

はてなブックマーク - はてなブックマーク - 論ずるに値しない議論 - 吾輩は馬鹿である

僕のブクマは以下。

NOV1975 ブックマークを削除する コメントを編集する 言葉 市長の発言に対してトリアージといえばいいのにっていうのはナチストリアージをしたといいたいからなのかなあ。そうじゃないなら、執念深すぎる。 2009/12/23CommentsAdd Starcontrapunctnekora

はてなブックマーク - 論ずるに値しない議論 - 吾輩は馬鹿である

id:Apemanさんは、ここで問題になっているいわゆるトリアージというのは平時に行われるものを指す概念ではないのだから、まず最初は「優性思想のナチ乙」とでもいっておけばよいはずなんだと思わない?
もし阿久根市長が、トリアージが有事にのみ適用すべきルールであることを無視して、それがあたかも平時にも使えるべき言葉として使っているのであれば、それに対していうべきなのが「平時に有事のトリアージと同じようなことをすることをトリアージと言うんじゃねえこのボケ」であってさ、別にトリアージともなんとも言ってない人にわざわざトリアージって言えばいいのにみたいなことを言う必要ないじゃんかと。
とはいえ、阿久根市長の発言が「平時にトリアージを持ち込むようなもの」であるのはそうかもしれない。とはいっても、平時に持ち込んだ時点でトリアージトリアージではない。だから、単なる悪しき優生学トリアージを同列扱いしているように見えて違和感がある。