ダウンロード違法化で音楽業界を心配するのも馬鹿馬鹿しいので

津田さんもついに怒るを通り越して諦めにかかったダウンロード違法化問題ですが、結果として、そもそもの問題である音楽業界(あるいは映画業界?)が隆盛を取り戻すことはなく、一方でウェブを使うだけで一定のリスクが存在する環境を作り上げた、というだけに終わりそうな予感がしております。もっとも、後者が適用されることはあまりないとしても。

正直、僕の所属している音楽クラスタは(マスマーケットとしての)商業の話とは無縁でありますし、ダウンロード違法化によって生じる問題とその対策の話だけしてればいいかなという気に。ポップス業界自体が斜陽産業になりすぎると、確かに僕のクラスターの中でもプロに近い人ほど影響を受けるから困ることは困るんだけどね…

もう建前で心配してあげるのはやめて、はっきりウェブの自由(もちろん制限付きである)の敵として業界を認定した上で、活動する人が増えるんじゃないかと思ったりもする。