私信に対する制裁

高木先生にアホなメールを送ったキングソフトの担当者が晒された事件。
メール晒して攻撃するのかとか批判もありますが、個人的にはあのメールを送ったほうがどうかしていると思う。

顔見知りとか取引関係があるとかならともかく、いきなりあの文面来たらこいつどうなってんだと思いますよ。
セキュリティー絡みの会社で高木先生に何をしたらどうなるか想像がつかないというのもどうかと思いますw

とはいえ、メールってのは公開される前提で送るべきか、という問題はあります。

でもみんなスパムメールふざけんなとか言って公開したりしますよね。振込め詐欺とか会費徴収詐欺とか。あれはダメなんだろうかと。

どのようにすれば晒されないのか。そのためにはどういう関係を築けばいいのか。気軽に私信を送れてしまうことによって、そういった関係づくりを軽視した結果がアレなんだろうと思うわけです。見知らぬ誰かに何かをお願いしようとするときに礼を失することへの反動としてあの結果になったことは仕方がないと思うのですね。