まなめさんとオフ会をすることになった&オフ会の思い出

経緯はこう

いやー、詳しい話聞いてみたいですね。単価の低さなら負けないっすよ!←

http://homepage1.nifty.com/maname/log/201211.html#160757

しかし、オフレポは伏字だらけになりそうである…
まだ時間場所未定ですが年内は無理かなー(仕事的に)。年明け早々にでもやりたいですね。

以下余談。
僕はあんまりこういう場に出てこないイメージはあるよね。出不精なのは確かです。人見知り気味だったのも確かです。過去形なのは仕事しているとそういうのなくなるよねーみたいな。

古くはパソコン通信時代、完全個人の草の根BBSなのに回線が7本もあるというおかしなところに出入りしていたんだけど、そこのマスターと麻雀オフが最初だったかな。
当時、そこに出入りしたいたメンバーの消息は今はよくわからないけれども、人間関係というのは不思議なもので、大学のサークルの先輩(と言ってもとても上の人です)の娘さんが実はいたとか(大学入ってサークル入った報告をしたら「ええっ」てなったので発覚、その後一度だけその旨ご挨拶をしたw)、僕がちょうど出たてだったDDRにはまっていた時に知り合ったゲーマーが実はそこのメンバーのXXだったことがわかったりとか。

オフ会ってさ、世間の狭さを実感する場であることもあるんだよねw

友達の友達の友達は大体友達って言うけれども、本当にそんな感じです。なので、あまりリアルの活動とリンクしていないウェブ人格である僕としては、ちょっと怖いと思うことはある。

その後。社会人になってから若干アングラ目のネット活動にハマっていたりして、そこの人たちとちょくちょく会っていた。とはいえ、一人は沖縄、一人は北海道、あと広島と大阪と名古屋と…
全員に会えたわけではないけれども、会社の関係で沖縄に行った時に会えたのは面白かった。もうひとりを除いて没交渉なんですけどね。

MiAU関連で飲み会や会合に二度ほど参加したけれども、ちょうどそのころ仕事が忙しい&その他の事情であまり深く関われなかったのが残念。津田さんはそのころに比べても大きくなったなあ。



僕は、あまり人間関係を手広くする方ではなくて、だから、関係が途絶えちゃうのが寂しいんですよね。とはいっても、自分から積極的につながりをキープする方でもないのです。リアルで知り合った人たちと、どうしようもなく切れてしまうのがとても悲しい。でもこちらからつながりを定期的に保つのもしんどい。なので、あまり多くの人には会わないことにしている、というのはあるのかもしれません。
とはいえ、新しい出会いがないのも寂しいから、たまーに誰かと会ってみたいなーと思うことはあるんだけどね。

今まではてなでやってきて、会っときゃよかったかな、と思っているのは
id:Marco11さんとid:sk-44さん
マルコは同世代として色々絡んできたけど、なんというか、すごく話したい。
地を這う難破船の人は、僕の言葉足らずをよく補足してくれていて、また、僕の演奏会に来てくれた人なので、お礼を言いたい。
二人とも最近どうしているかわからない。追えばわかるのかもしれないけど。こういう状態になっちゃうのが寂しいんですよね。