武雄市図書館に中学生が寄り道できない問題はどれくらい問題か

駅を挟んで市立と県立の二つの中学があって、県立は図書館に近い側。600mくらい離れている。

都会人的には一回帰ればいいじゃないと思わなくもないけど、きっと結構遠いところから通っていてそうは行かないという子供がいるのだろう。多分。きっと。

武雄市には中学生が学校帰りに寄れない図書館があるらしい。 - NAVER まとめ

まあ何かと色んな物を破壊してきた市長にとっては旧来然とした県立中学側の対応は憎むべき旧弊に見えるかもしれないよね。何しろおかしいと思ったら法律でも守らなくていいという樋…ゲフンゲフン

…ええと、杓子上記なルールを作っている県立中学もどうかと思うけれどもね。下校時と一回家帰ったあとでなにか違うんだっけ(学校の責任とか?)と思うしね。

ただ、自分の権限外にある施設(県立だからね)のルールに全く配慮できなかった武雄市側もこの件についてはだいぶ失点していると思っています。