意識高い系ブクマカー勢力

はてブを使っている人を全員押さえているわけは当然ないんだけど、ヘビーにホッテントリとかを見ているとどうしても自分の中でこれはこれ、あれはあれと分類したくなる。そのくらいブクマしている人のメンツが異なるエントリーがある。

僕のお気に入りにしている人たちがコメントしているところには様々な意見が飛び交っていることが多いんだけど、そういう人たちが全然いないところはなんだか宗教みたいな「意識高い」感じのコメントが並んでいるんだよな。そこでコメントをしようとすると、なんかこう場違いな雰囲気を感じてしまい、躊躇しかける。

そういう空気の違いや躊躇って、かつての技術系の話だと(話が間違っていない限りは)あんまりなくて、ある意味淡々としていたのかもしれないけど、それは技術の話は主観バリバリのライフハックとは違うからだろうね。

ライフハック系での意識高い系コメントのなんとなく気持ち悪いのは、その場がそれの「正しさ」について無頓着だからなのだろう。頭ごなしに否定する必要もないんだけど、え?それ疑わずに褒めちゃいます?高いのってなんの意識?みたいな。

単なる意見の断絶よりも深刻な何かを感じちゃったりするんだけどね。