押してはいけないボタンはつい押してしまう

hasenkaのメモ - 地球の重大セキュリティホール

むかしへそを押すと壊れてしまうロボットというのがよくあったがあなたがそのような地球のへそを偶然見つけてしまったらどうするか。

コンピューター業界では昔からよく伝説になると言うか、押してはいけないホストコンピューターの緊急停止ボタンを実際に「つい」押してしまう事件というのはそこらじゅうで聞きます。最近はさすがになくなりましたが、緊急だからすぐ押せるようにむき出しになっていたのがまたよくない。最近はプラスチックのカバーをつけたりしてちょっとだけでも誘惑を実行するのに手順が必要になっています。映画に出てくるアメリカの核ミサイルスイッチの手順の煩雑さとかも冷静になる時間を用意しているわけですね。みなさんも小学生のときに警報ベルとかを押してみたくなったりしませんでしたか?
とそんなことを考えました。押せないような仕組みを作るのと、存在を隠してしまうのはどっちがベターなんですかねえ。