先のエントリはタイトルが自家中毒

追記もしましたが、自家中毒ですね。そういう煽りは良くないと反省しています。追記の通り、タイトルについての違和感の表明がなされたので変えません。本文ではそういうニュアンスのことは一切書いていないのですが…
不快感を表明されたかたには謝罪いたします。
ついでなので補記しておきます。悩み相談とか、そういったことが危険だからやめたほうがよいという話ではありません。「カウンセラー」という権威(少なくとも、自分を救ってくれる可能性があるというラベルが対外的に貼られている人)を求める人に対して、あるいは手法を知っているということをアピールすること(素人カウンセラーを標榜したり、心理学の知識があることをアピールしている人)によって頼ってくる人に対して、本当に責任を持てる対応ができるのですか、という話です。一度依存関係を作ると見捨てることはできません。悩み相談の枠を超えたら、素人の出る幕ではなくなった、ということだけ知っておいて欲しいと思っています。
あと、人間の弱さについては、僕が今働いている肉体と頭脳を酷使される電脳土方の世界で生きている人は多く目の当たりにしているんじゃないかと思います。一見何ともない人が突然日常を失うことを何度も体験していると、とってもじゃないけど、人間ってそんなに弱くないんじゃ?とは言えません。何の外的な、あるいは内的な要因がない人を追い詰めることはそうはいっても難しいと思います。僕はだから人の弱さを大げさに捕らえているとは思っています。