ネット!イナゴ!

池田センセーついにはてなに切れる!
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/582474956f34136b8a62bf7789f91bac
僕が想像するだに、ことIT系に関してはネガティブコメントをつけている人の大半が、イナゴどころか専門家のような予感があるのですが。ていうか、dankogaiもイナゴのうちだよねこれじゃ。そしてあまりのリサーチ不足。。「しればいいのに」が「死ねばいいのに」の代替とは。高木先生に謝れ!まあ高木先生のニュアンスは代替に近い気がするけどね。いずれにせよ、タグが下劣とか、そういうところばっかり気にしていると本質を見失いますね。
池田センセーはここ最近の行動を見る限り、自分が多少なりとも知識がある部分はその分野の権威であると言う立場で反論は許さん的な発想を持っていると思いますが、それが「彼らに食いつかれるのを恐れて、専門家はブログで意見を表明しない」という事実?の認定の根底にあるとしたら、「俺は真の専門家だから恐れないもんね。批判は受け付けません」というその態度がネガティブスパイラルを生んでいるのにそろそろ気付いた方がよいと思う。いや、商売だから負けられないのかな。
匿名専門家ブロガーのほうが柔軟性があることが多いのもそこで名前を売る必要がないせいかもしれませんね。
ネットイナゴって、自然発生した災害ってイメージがあるけど、ほんとうはそうじゃなくて、どっちかというと、ネット赤潮なんじゃないかと思う。栄養価の高いゴミを捨てすぎなんですよ。あとは陰謀的ネットエチゼンクラゲとかね。はてなリテラシーは冷静に眺めると、単に気に入らないものに噛み付くんじゃないという程度はあると思う。決して不可抗力的な災いが降りかかっているのではない、ということを認識した方がよいと思います。