よろしい、「ネットはダークサイド」だ。ならばリアルは?

フォースの暗黒面に落ちたネット利用者たち。これって侮辱だよね。某委員。
確かに、ネットの暗黒面は存在するし、それが得体のしれないものに見えるのはわかる。しかし、ネットは基本的にオープンなアーキテクチャだ。暗黒を感じるのは盲目だから。不勉強だから。
それよりも、現実に暗黒面はないのか。芸能プロダクションのアレとかレコード会社のアレとか制作会社のアレとか。業界の人には自明過ぎて暗黒ですらないのであれば、その方が問題だよ。
こういう、感情的な部分を表出する発言があるたびに、自分たちの思うとおりになることだけを考えているのが透けて見えて、悲しくなりますね。