「新s」意外と面白いかもよ

RSSがなくて非難囂々のあたらにす、ですが、意外と面白いかも。
僕のオススメは「イベント」。3新聞社主催の展覧会とかがぱっとわかってよいですよ〜


…ってニュースの内容に関係ないな。
劣化Google Newsとの呼び声も高いのですが、RSSあったら購読しますか?します?しませんよね。RSSを使う層はターゲットじゃないんですよ、多分。RSSの認知度なんて僕らが思っているほど高いものじゃない。
Googleって何って人だってまだ沢山いる現状、ターゲットは中途半端にパソコンを使っている世代。使いこなしていない世代です。目的は多分、Web世論に対する楔を打ち込むこと。興味をここで完結させてしまって、次へ踏み込ませないこと。ウェブ利用者の何割かがここで止まってしまえば、それ以上のことは(探せば出てくるとはいえ、探さないから)知られる必要が有りませんし、何より「ウェブで見た」と思ってもらえるというのが最大の利点です。
そう、僕らが「メディアはろくなソースにならない」として別のソースを「ウェブ」に求めるのと同じ感覚で、詳しくない層に「ウェブ」を見せてしまおう、という試みなんじゃないでしょうか。
「注目テーマ」なんてこれだけいっぺんに読んだらお腹いっぱいになりますよ。ソース3社分あればこってりして満足でしょ。
旧メディア(もう旧って言っちゃう)がその購読層に向けたウェブ上のサービスとしてはそこそこのもののように思えます。問題は「新聞案内人」の存在ですが…お前らサボりすぎ。最終更新からもう一週間も経っているとかやる気なさ杉。新sのアキレス腱は絶対ここ。ここで誘導的な言辞を並び立てれば、かなりコンセプトとして優秀なのですが…オピニオンが満足できないと人は離れていくと思うんだよなあ。