はてブはムラの可視化か

そもそもムラなんてないよ、って僕は思うので、なんともいいがたい話ではあるのですが、少なくともその場の空気、いつものメンツ、というあたりを見たときに、ある程度の空間意識はあります。閉鎖的とは思わないけれど、一定の方向で「会話」をしている時に、遠くから見てある種の排除的な空間になっている気はします。結局気にしないから関係ないのだけどね。
ただ、自分がはてブをしないで、ただされるのみの人は違う感想があるかも。
中と外ってのは、どんなに中の人がオープンで自由だ、壁なんかないって主張しても、外の人から見たら中に集まっているってだけで壁があると感じる理由には十分なんですよね。だから、単なる土地(ダイアリー)ならともかく、主張はバラバラだけど中の人しか執筆しない壁新聞(はてブ)があるってことが、ムラである証拠、と言われると、そうじゃないけどそうかも、なんて感じてしまうわけです。
中の人同士でも深入り具合に左右されるし、いや、ムラじゃないんだけどってのは、言ってもしょうがないのかもしれない。実際にそうである、というのと、そう見えるってのは、中の人にとっては大違いだけど…。
はいはいムラですよ〜くらいの気持ちでいればよいのかな。ムラビトキモイって言われても困っちゃうけどね。