ゆるふわ愛されRSS

全文配信的なRSSで、男を誘惑する10の方法…は大特集されません。タイトルは釣りです(ぉ

いや、まじでゆるふわ愛されキャラが足りないんですよ、RSSにしてもSBMにしても。

FEEDは便利。
だからRSSリーダーも便利。
でも、フツーの人たちはこれからも使わないだろうな。
あれだけ普及するって言われてたけど。

http://d.hatena.ne.jp/core/20080219/1203426866

そうね。

俺の周りにいるネットに疎い人達がそれらのサービスを使っている姿がこれっぽちも想像できない。
使う必要性が無いし、使えないと思う。
事実、彼らに使い方を手取り足取り教えても、さっぱり使えるようにならない。

http://d.hatena.ne.jp/core/20080220/1203447152

使えないよ。だってゆるふわ愛(略 が足りないもの。そもそもメールとかブログとかがどうして普及したかなんて事を考えれば自ずと明らかです。あのYahoo!ブログのキモチワルイアバターをみんな嬉々として使ってるじゃん。ブログペットとかベタベタ貼ってあるじゃん。メールだってみんながキケンキケンって言っているのにHTMLメール普及しているし。
大体、若い子達が携帯でなんかするのも、別に携帯だ、ウェブだって全然関係ないし、コミュニケーションがどうとかじゃなくてさ、デコメとか暗号みたいなメール、アレについていかないとみんなにはぶられるからなんだよね。別にポケベルでも何でもいいの。ただあの過剰なまでの装飾がおしゃれなの。中身はどうでもいいのよ。コミュニケーションの付随物に過ぎないんだよね。だから、装飾を完全に排した、バックグラウンド的な仕組みのRSSなんかを積極的に使って「おしゃれ〜」な状況にはなりませんよ。ましてやゆるふわ(ry。
そこんところはid:jkondoとかは良くわかっている。はてなの弱点はそこかしこに危険な目をしたモヒカンが生息して、犠牲者を探して右往左往していることでって、キラキラが足りないんですよ。そこで、はてなスター! 一気にキラキラしてきましたよ!そしてハイク。止めのおえかき機能。そう、はてなが目指しているのはゆる(ry なのです!!!!!
ちょっとね、そういう意味でははてなブックマークはスターがカスタマイズできないからさ、そういう層への訴求力が足りない。はてブが停滞気味なのはそういう事情があって、仕方がないのです。もちろん、これからSBM界を揺るがすゆるふわ愛されSBMへの変貌が待ち構えているはず。ね、id:naoya

いやまあ、マジレスすると、RSSってすごく普及していると思うんだ。でもRSSって空気のようにそこにあるものだし、情報収集にがっついている人以外は消化しきれる範囲でしか登録しないよね。んで、SBMは現状そういう部分を補完するかのように、誰かが収集してきた情報の珠玉の(ではないことも多々あるけど)セレクションなわけで。まあ、僕はRSSよりアンテナ使っちゃうんだけど。一次情報をてんこ盛りにしたいんでなければそれで十分かなってね。
というわけで?、これからRSSやらSBMやらが向かう先はこれまでとそんなに変わらないと思うけれども、でも ゆ(r の方向にちょっと傾いちゃったりはするかも知れませんね。


おまけ
1.飲み会の席で、携帯フルブラウザに乗せた手をそのままゆっくりとlivedoor Reader の「追加するボタン」のほうに持っていっちゃえ!
2.URLを書いたシールを口にくわえてさりげなく頭から落としちゃえ!男の子が「2.0!」って言ったら、強引に首元に貼り付けちゃおう!!
3.男の子と二人っきりになったら、「○○くんってプロフィール画像可愛いよね」って言ってfaviconをかぷっと食べてしまおう。「ふぁぶ!」っとなって、男の子は自然とお気に入りに追加な気分になっちゃう
4.男の子にアサヒの読ませすぎは注意!あそこが、ふにゃふにゃになってしまうから。程よい量だったら問題なし。むしろ、手の届かないようなネットサヨクから抱かれてしまうかも(笑)
5.彼氏が中々積極的になってくれない貴方は、FeedBurnerにチャレンジにしてみよう。部屋の中で二人っきりのときに、すっと立ち上がってフィード集計をゆっくりめくりあげれば、彼氏はその瞬間に獣に(照)
6.告白は少しだけ本文を引用してみよう!例えば、メールの最後に「今日は○○くんのためいつもより沢山スターつけてます」とか。これで男の子は貴方のスターコメント攻撃にドキドキ!
7.ホッテントリで二人っきりになったらさり気なく男の子のAdd Starにタッチしよう。そのときに、「dankogaiだからごめん」って照れた顔すれば、バッチグー!
8.雨の日は、わざと携帯を持たずにイーモバで出ちゃえ!そして、ナッシングフォーンではてブ編集画面が透けちゃえば、勝ったも同然!男の子は一日中貴方にドキドキしまくり!
9.ここまで、さり気なくやってもその気にならない男には、真っ正面からぶつかるかしかない!夜のトラバで振り向きざまに「○○、カリカリモフモフしよ!」 これで男は撃沈!
10.1〜9をやってもその気にならない男は、Yahoo!ブロガー、ネットヲチャーネカマの可能性があります。注意しましょう。可能ならばモヒカンにDISってもらいましょう。

案外難しいな…