アンテナもまだ捨てたもんじゃない

RSSの話題から、RSSリーダーが便利という話題に飛び火して、アンテナはもう古いみたいな話になりつつある今日この頃ですが、RSSを全然使わず、アンテナヘビーユーザーの僕としては、とりあえずアンテナを擁護しておきたい。使えるって、アンテナ。
僕のこのブログは実質的な開設は2006年の8月くらいだから、今1年半くらいなんだけど今日現在で

ってな感じです。最近のいくつかのエントリで登録数が伸びたんだけど、そういうところから来る人はRSSを使っている感じですね。
んで、2006年から2008年に掛けて、72人もアンテナをアクティブに使ってる、ということがわかります。僕のところでもこのくらいなんだから、全体ではもっと多いはず。まだまだいけるじゃん。

アンテナのいいところ

逆にRSSが気に喰わないところなんだけど、僕は(個人じゃない)ニュースサイトとかは記事を漏らさず見たいというよりは、ぱっと目についたのを見たいので、網羅性とか、自分が見たことをチェックできる機能とかはあんまり欲してないのね。なんで、巡回(最近あんまりしないけど)しているニュースサイトは基本的にローカルのブクマから移動したりします。
でも、会社(本社に帰社したときとか)はIE7を使っているのもあるけど、趣味というよりは仕事の一環で見ることが多いので、RSSは便利と思って使ってる。この辺、スタイルの使い分けなのかな。
で、アンテナに登録しているサイトは、どうせ全部見るし、別に見に行く前に「何エントリ、どんなタイトル」で更新されたか、という情報は必要ないのですよ。むしろ「このサイト」が更新されたということが見やすい形でわかるほうが重要なのでした。RSSが順次配信されて、エントリとサイトが入り繰りするよりも、サイトごとに更新日時がまとまっている、というのが一番重要ですね。そんなこんなで、僕は少なくとも自宅と携帯ではアンテナを使っています。といいつつ、はてなRSSとかMyYahoo!とかGoogleにいくつかRSS登録してあるけど。面倒なのであんまり見に行かない。

アンテナのダメなところ

コメントとかトラバとか、配信するまでもない修正とかでも変更として通知されるし、どこが変更されたかよくわかんないこと。これは携帯で見るときは特に困ってる。どうでもいい更新でトップに上がってきちゃうからね。

うん、まあ、要するに、見る見ないの判断を含めて、ちゃんと管理したかったらアンテナってのは全然機能が足りないんですよね。だけど、そういう点を必要としないのであれば、十分なんだよね。