光が丘図書館利用者の会からのお返事について

光が丘図書館利用者の会」の管理人様から、ワードファイルで報告書的なものとして丁寧なお返事を頂きました。骨子のみ紹介させていただき、経緯の報告とさせていただきたいと思います。

  • PDF作成の経緯は「東京の図書館をもっとよくする会」のHPより。トラバからかな?ここへは「よりよい練馬区の図書館をつくる会」のリンク経由だそうです。そして、光が丘〜とよりよい〜の両会のHPへPDFで掲載したとのこと。
  • PDFにしたのは、HPへのリンクだと更新が頻繁な場合、記事が流れてしまい、利用者の利便性を損なうと思ったからとのこと。この点については、今後パーマリンクにリンクしていただくことでそういった問題は生じないだろうことをお伝えしておきました。
  • PDFファイルの紙などでの配布は行っていないとのこと
  • 個別にお詫びしたいとのことでしたが、まずはHP上に経緯の説明をすればよいのではとお返事しておきました。

個人的には、以上を持ちまして、今回の件は解決と考えております。リンクという形で紹介しなおしていただくのが本来の目的にかなっていると思いますので、是非そうしていただきたいとも思っています。
こちらとしても今回はちょっと警戒しすぎたかな、と反省しています。同じ図書館を利用するものとして、今後、協力できることがあればと考えています。

6/21追記

管理人様からご連絡いただきましたが、HPにお詫びの文書が掲載されました。
関係者各位につきましてはこれをもってご納得していただければ幸いです。