グーグルストカーに偽装すれば女子高入りたい放題の件について

以前、Googleストリートビューは犯罪の下見に使える、という意見を散見したものですが、そんな迂遠なことをしなくてもいいんじゃないか、と思ってしまう今日この頃です。

このストリートビューは、女子高の正門の中(校舎の玄関前)で撮影されている。

高木浩光@自宅の日記 - グーグルが女子高に侵入して撮影した事例

うへへへへ、女子高ですよ女子高、きっと共学よりガードが甘いから着替え中の教室とかカーテン引いてなかったりするんだ!
なんてことを作業員が思ったかどうかは知りませんが、明らかに私有地にずんずん入っていって見咎められたら「どうも〜すとかーでーす」って言えば大体OKだったら秘密の花園に向けて全力GOだよね!
というわけで、普段入れない女子高の壁を簡単に越える方法として、グーグルストカーに偽装する、というのがよさそうです。犯罪の下見なんてのもグーグルストカーの振りしてやっとけば写真取り放題ですよ。
まあ、そもそもの疑問が、それでも女子高なんて簡単に入れないだろってところなんだが…守衛とか置いてないのかなあ。うちの大学だって車の出入りはチェックしてたけど(まあ、学生が車通学しないように、だが)

繰り返しになるが、Googleマップの「ストリートビュー」には、民家、集合住宅等、ここでは紹介するのが憚られるようなところで敷地内に入って撮影された写真が大量に公開されている。朝日新聞9月2日朝刊の記事で、グーグル株式会社の広報は「当方の再確認によって削除している」とコメントしているが、「再確認」の作業など行われているとは到底思えない。

高木浩光@自宅の日記 - グーグルが女子高に侵入して撮影した事例

まあ写真掲載されるだけならいいか、みたいな態度はそういうわけで偽装ストカーによるストーカー問題とかを巻き起こしたりしそうなので、不法侵入されたところは事前の対策としてきっちりグーグルに抗議入れておかないとね。ホイホイと簡単に見知らぬ車を通しちゃうことが知れ渡る方が写真撮られるよりよっぽど問題ですよ。