JR・公務員・新聞記者

よくある犯罪でも犯罪を犯した人が公務員だったり新聞記者だったりJRの職員だったりするとその組織がことさらにクローズアップされる。
そんな意味があるのかといったらなさそうだけど、私たちの日常生活でかかわる頻度が高かったり、税金という部分で直接かかわりがある(という勘違いで実際には間接的だと思うが)と思われる職種で、ある意味社会のインフラであるということがより関心を呼ぶだろうとの判断で報道されるんだろう。違うかも知れんけど。
確かに身近に存在する職の人がその職権を利用して犯した犯罪は組織ごと糾弾しないと怖いというか、まじめに再発防止してくれと思う部分はあるからね。でも社員が金の恨みで殺人したとか、包丁で脅して女子高生をトイレに連れ込みましたまで所属がクローズアップされても興味はわかない。それでJR逝ってよしなんて思わないもんなあ。
ま、所詮は報道なんてルーチンワークなんですよね、現状。