今年を振り返る〜1月編

今年の年初にまとめたときとはどうもだいぶ一年の過ごし方が違ったように思います。
もちろん、理由はいろいろあるのですが、それを分析することにはあまり意味がない。
去年の総括と今年どう生きるか(その2) - novtan別館
とりあえず、月ごとの中心トピックとかをまとめエントリは無視して紹介していきましょう。自分が何に関心をもって、何を書いてきたのかがすでにわからなくなっているので整理ということで。エントリ書きすぎなんですよね。とはいえとにかくアウトプットすることが目的なんでいいのです。ブログ分けようかなと思いつつも。
1〜12月編とベストブクマされエントリ編と自薦編とブクマもスターもないエントリ発掘編で。うざいな自分w
ちなみに、今年の初頭は今読むと意味不明な時事ネタほのめかし言及があって反省。
んじゃまず1月編。

Culture Firstの登場

いやあ、事件でしたね。いろんな意味で。さて、Culture First、ちゃんと活動しているのでしょうか。

音楽著作権関係の下記権利者7団体は、10月1日、知的財産戦略本部で行われているいわゆる「日本版フェアユース」の検討について、別紙の要望書(PDF71KB)を提出しました。
 要望書では、この検討に権利者を代表する立場の者が参加していない状況にあることから、権利者の意見を十分に反映して議論することを求めています。

Culture First /カルチャーファースト:ニュース&トピックス

おお、ちゃんとやっているじゃないですか。要望書要望書…
(PDF注意!)要望書
ちょwww
関連エントリ−すでに我々は、文化至上主義の名の下に余分なお金を払っている - novtan別館

Tumblr無断転載問題

Tumblrのエントリがホッテントリに上がることもめっきり少なくなったように思えます。焦点になった画像問題もアレですが、自分のエントリの一部分だけのコピーがウェブのごみとしてたゆたっていくのはそんなにいい気分でもありませんのですな。
実際、最近どうなんだろうTumblr

実名匿名論争

相変わらずですが、ここでいったんピークに。最近下火にはなってきていますね。

ウイルス作者別件逮捕問題

斯くの如く、別件逮捕に使われる著作権法を非親告化すべきではない - novtan別館
今回のウイルス作者逮捕の問題点について - novtan別館
ダウンロード違法化なんてのに時間かけている情熱をこういう犯罪をきちんと違法化していくほうに振り分けてほしいと思ったりしますが、format c:と破壊的ウイルスの違いを理解できない人たちが国を運営している間は無理かなあ。

PHPダメ問題とスパムサイトな話

これはねえ。アレだねえ。

不毛論争

僕のよく関わる不毛な議論といえば年間を通してあるアレが中心なんですけど、今年は前半と後半に一回ずつ大きなのがありました。後半のは不毛とは言えないのですが、しんどかった。そして、前半のハイライトがこれ。年始早々よーやるわ。
断定できない議論の大前提 - novtan別館

というわけで、一月はたくさん書きました。このときは通勤事情も楽だったので結構携帯で書いたエントリが多かったですね。