COBOLでバッチは早くなる?

UnixJavaバッチ、というのは超大量データだから、パフォーマンス的に厳しいようね、というのはわかる。旧UFJ口座振替バッチで話題になったときも、超並列稼動で動かしてた。ベンダーが実績作りのためにどっぷり、というのでもない限り、有識者の少ないプロジェクトで採用するにはリスキーではある。でも、「じゃあCOBOLにしようぜ」という声が聞こえてちょっと違和感。UnixCOBOLOracleって、早いの?

Unixで動く代表的なCOBOL環境のMicroFocus COBOLなんて最近はバイトコードなんだぜ?いや、ネイティブの実行コードも作れるけど。で、UnixCOBOLなプロジェクトってのは、旧来ホストで動いてた「業務ロジック」を移植したい、というニーズなんだと思っていたけど、「Javaだと重たいからCOBOL」と。そこはせめてCだろう、と思うんだけど、バッチ処理は専門でないからちょっとわからない。でも、ファイルDBにぶち込んでストアドの組み込みSQLでやったほうが効率よい気がするし、それだったらJavaでもそんなに変わらない気がするんだけどなあ。
このあたりのベンチマーク的な情報ってなかなか見つからないから困る。