製菓会社に勤める友人の見解

「流通が滞っちゃって出荷が苦しいのはしょうがないんだけどね」
某製菓会社に勤める友人は語る。
「包装のフィルムの入荷がなくなったのが痛くて。ほら、薄くてそれでいて丈夫で湿気に強くて、でも割きやすい。これが日本の技術の賜物で」
「海外から輸入するってことも考えたんだけど、どうしても質が落ちるから、「あそこの包装は質が悪い」って言われるのが後になってついて回ると思うとダメだなあって。」
なんだかんだで、そういうこまごまとしたところのクオリティー日本スゴイ、なんだろうね。すごすぎて代替が利かないんだけど、日本国内でしか基本的には必要とされてない、というのが携帯電話と一緒のニオイ。

贅沢なんだろうかね。