2ちゃんの削除ルールはどこまで適用可能か

話題。

捜査を有利に進めるために「捜査対象は悪」という検証もろくにおこなわれていない印象操作情報をマスメディアへ垂れ流しにする警察側の不公正な手法、それをよく調べることもなく拡散する新聞・テレビのあり方については、これからじっくり検証し、追及する必要があるだろう

【消えた削除依頼】2ちゃんねるが警察からの削除依頼を無視しているというのは本当か | ガジェット通信 GetNews

警察やマスコミが悪、という検証もろくにおこなわれていない印象操作というブーメランな気がしてなりませんが、一言だけ。

2ちゃんねるに削除ルールがあり、それに従わないと原則削除しない、というのはある程度周知されている事実かとは思います。が、それは物事を円滑にすすめるためのローカルルールであり、そこで犯罪が行われているのが明らかなのであれば、ウェブのサービス事業者はプロバイダ制限責任法が目指すところの趣旨に則り、依頼に応えるのが筋というものです。
もちろん、お役所のやり方を擁護するわけではない。依頼だけ投げて放置するというのはまっとうな仕事とは思えません。
しかしながら、ローカルルールをたてにとって、本来やるべき公的機関からの依頼を無視する2ちゃんねる側の姿勢も責められてしかるべきなのでは?

というわけで、裏を取るも何も、削除要請してそれが放置されているということ自体が事実なのであれば、ことさらそのことを問題視するというのは警察や従来のマスコミが悪、という以下略。