torによる匿名化について調べてみた

なんか例の犯人が一度だけ直接掲示板に書き込んだという話。2ちゃんはtorによる書込みを許可してないとその記事では言っているんで気になって調べて見たんだけど、torは経路の仕組みは面倒だから端折るとして、最終的には出口ノードとなったマシンが実際のアクセスを行うらしい。当然ながら、出口ノードは今回みたいな話になると当然一次捜査対象になるだろうし、そのときtorを使ってたから俺関係ないとか言ってもそもそもtorなんて使うのは犯罪幇助に近いと説教されるだろうし、嫌疑不十分で罪に問われることはないにせよ、捜査され、いろいろ見られたりすると不都合があるだろうし。つまり、誰も出口にはなりたくない。
すると、海外のこの手の法律がゆるい出口ノードに頼ることになる。で、そういう緩いのは頻繁に使われる結果として運営に捕捉され、「焼かれる」、すなわち制限をかけられて使えなくなる。だから新しい出口ノードはしばらくは2ちゃんで使える可能性がある。
でもってtorは導入時に出口になっちゃうとしたらそうならない設定するまでは出口だからね。ようは、興味本位で使うとばかな警察がやってきてひどい目に会うかもしれないからやめとけってことだよ。当時いれて見ちゃった人は恐怖に打ち震えるが良いわ!
というわけで、直接書いたっていうのが本当に犯人特定の糸口になるかというとまだ全然わからんと言う話。

※デフォルト設定では出口にならないようなので削除しました。