エゴサーチを避け、全力でほのめかせ!

僕の観測範囲界隈では今夏エゴサーチがhot!!暑くてしぬ。
エゴサーチってやりますか?僕はやります。やっぱり自分の書いたものがどのように反応されてるかフィードバックを得たいじゃない。特に2chとかは直リンクしないように一枚かましてくるからアクセス解析じゃわからない。最近だとfacebookですよね問題なのは。シェアとかいう仕組みあるくせに踏み台経由でくるから、実質無断転載とかが見つけられませんよ。検索しても見つからないし。

で、暑苦しい話題としてはtwitterでのエゴサーチなのね。mentionしてないのに本人に突撃された!とか。そりゃしますって。信者も含めて本人に知られたくなかったら書くなって思いますよ?反論が嫌なら書かなきゃいいじゃない。愚痴りたいとかはわかりますが、別に公に対して愚痴らなくてもよいのでは。twitterはつぶやき拡声器であって、下向いてブツブツ言うのには向いていません。TPOでいうとPだね。

でも、何か言いたいじゃない。仲間と共有したいじゃない。うん、そういうのもいいよね。でも名前を出すと特攻の危険がある。じゃあ名前出さなきゃいいじゃない。
ほのめかしは(本質的にはゲスい場合が多いけど)ある種高度な知的ゲームであり、仲間内で通じる不調みたいなものを使って話の通じない周囲の反応を仲間内でクスクス笑いながら下衆なDISりとかを楽しむものなんですよ!
で、俺のことか!(あるいはクリリンのことかー!!!)というツッコミを違いますよクスクスと否定しつつ裏でほくそ笑むものなんですよ!
しまいには周囲が疑心暗鬼になって友達を失うかもしれないと言う諸刃の剣。あれ?本人に特攻された方が楽じゃね?

確かに、取り巻きのたくさんいる人が特攻してきたら数の暴力になるのは確かだけど、他者を批判するってのはそう言うことだよね。それがウザイならそもそも批判なぞしなければよろし。あるいはクローズドでどうぞ。

もちろん、正当な批判に誹謗中傷や現実への侵食で応えるようなケースもあるかと思いますけどね、それは犯罪だから。しかるべき手を打つか、犯罪行為に巻き込まれない手をうってからやるか、アホには手を出さないように見極めるかってのは自己責任の範疇で考えること。

エゴサーチするのが自意識過剰でキモイと考えるなら、絡んでも欲しくない他者を名指しでしかもこっそり批判するのもキモイっすな。どうせキモくて偏執狂的なことをやるなら全力でほのめかしてわかる人だけでほくそ笑んでるのが健全にキモイ。

でも、ホントは批判をみんなに共感して欲しくて書いてんでしょ?でも本人突撃は嫌よって端で見てると一番キモいよ!